掲示板過去ログ

業務用
一周年です 投稿者: 彩鉄 HOME 2005/03/01 10:45:08

当サイトを開設してから一年が経ちました。
これまで、5500人を超える方々が当サイトにご来訪していただいたこと、本当に有難く思う所存でございます。

これからも、2周年、3周年・・・を迎えられるように、一生懸命頑張りたいと思います。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。


--------------------------------------------------------------------------------

投稿者: 急行ちとせ@711 HOME 2005/07/24 00:19:49

相当亀レスですがご容赦を。
お久しぶりに覗いてみれば、そうですか、もう一周年なんですね。
これからも、充実したサイト作り頑張って下さい。それでは短いようですがこの辺で。





川越市電 投稿者: no name 2005/04/23 02:15:21

偶然、本サイトを見つけました。何かいいですね。
というより現実にならないかなとも思います。

私は川崎市に住んでいますが、地下鉄建設の計画が持ち上がっています。採算が取れるはずがないのに。
そこで先日、地下鉄ではなく建設費が10分の1で済む市電建設の素案を市に提出してきました。
車が運転できず、階段の上り下りが苦手な私にとっては路面電車があるとほんとに楽なんですけどね。世田谷線で通勤しているときは便利だった。

川越にもぜひ路面電車を! 


--------------------------------------------------------------------------------

投稿者: 彩鉄 HOME 2005/04/24 20:48:31

路面電車、最近では全国各地で導入が検討されているようですね。
階段の不便さや、電車とホームとの段差もほとんどないという路面電車ならではの利点は、川越のみならず、川崎市のような大都市でもすばらしい効果を生み出すと思いますね。
実際、さいたま市ではいわゆるLRT(路面電車の進化系)の導入が検討されているそうです。

ご閲覧いただき、ありがとうございました。





はじめまして 投稿者: 仙員 HOME 2005/02/27 11:56:47

先日は私のサイトに遊びに来ていただいてありがとうございます。
お近づきのしるしに、京北電鉄へのリンクを張りましたので、お知らせいたします。


--------------------------------------------------------------------------------

投稿者: 彩鉄 HOME 2005/02/27 15:37:29

リンクありがとうございます。
こちらのほうも、リンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。





東西線関連 投稿者: 急行ちとせ@711 HOME 2005/02/20 14:56:10

>彩鉄さん
お久しぶりです。東西線の池袋方面への運転計画ですが、現在も凍結しているだけで廃案になってはいないようです。また、有楽町線の豊洲駅は東西線乗り入れ対応として建設されており、現在でも2面2線の特殊な形態になっています。一度行ってみてはいかがでしょうか?
では。


--------------------------------------------------------------------------------

投稿者: 彩鉄 HOME 2005/02/22 21:39:51

こちらこそお久しぶりです。といっても今日駅のホームで見かけましたけどねw
>廃案にはなっていない
それは好都合ですw
こういう所からくだらない妄想が始まるのですw
>豊洲駅
豊洲駅の構造は知っています。
あれそっくりなものが早稲田駅にも備わっているとおもっていただければええなぁと。





謹賀新年 投稿者: 彩鉄 HOME 2005/01/01 01:17:07

明けましておめでとうございます。
管理人の彩鉄です。
昨年は皆様のご支援により、京北電鉄サイトの運営並びにに京北電鉄自身の創作を快く活動することができました。
本年もまた、私彩鉄の、つまらない想像の旅ではありますが、お付き合いいただければと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。




明けおめコトよろ 投稿者: NKR HOME 2005/01/01 00:53:40

2005年,明けましておめでとうございます。
本年も何卒,よろしくお願いします。

私のサイトはまだ更新作業中で,旧年中の完成ならず。引き続き進めて参ります。想像と創造の鉄道,“そうてつ”をお互い突き進めていきましょう。


--------------------------------------------------------------------------------

投稿者: 彩鉄 HOME 2005/01/01 01:16:47

こちらこそ、明けましておめでとうございます。
昨年に引き続き今年もまたよろしくお願いいたします。

>更新
実は私も昨年中にUPをしようとしていたのです・・・orz
しかし、なかなか路線が練れず・・・orz





4500HIT 投稿者: 急行ちとせ@711 2004/12/05 16:01:07

何気にキリ番ゲッターになってしまいました(ぇ
これからもがんばってくださいね〜




宝来駅 投稿者: 通りすがり 2004/11/25 16:08:23

なぜ宝来駅は、行田方面の特急は止まるのに川越方面は通過なんですか?


--------------------------------------------------------------------------------

投稿者: 彩鉄 HOME 2004/11/26 20:59:30

ご来訪ありがとうございます。

行田方面(荒川線)の特急は仮に宝来駅を通過することになったら埼玉大前〜京北桶川をノンストップということになって、少しきついかなぁと思いました。それ故に、自社線と乗換が出来る宝来に停車、ということにしました。
そして川越方面(川越線)を通る特急はJRや東武(?)と競合している列車なので通過ってことです
また、川越線宝来に停車しなくても、列車は同じ都内(池袋or上野)から出てるんで。





リンクの件 投稿者: NKR HOME 2004/11/22 23:25:45

新関東鉄道へのリンク変更ありがとうございます。HNですが,“NKR東日本”はもう使用していないので出来れば“NKR”でお願いします。

P.S
掲示板,新しくしたのですね。掲示板とブログの両立は大変とは思いますが,頑張ってください。私のHPは写真を増やしたい関係から,Blog内に掲示板とリンク集を作成中です。


--------------------------------------------------------------------------------

投稿者: 彩鉄 HOME 2004/11/24 00:41:16

変更の件、了解しました。

東上線、いよいよ50000系が営業に入るんですね
いや本線に興味ある私でも、どうにかして拝見しておきたいものです





沿革について 投稿者: Shine 2004/11/12 01:35:17

久しぶりです。
京北田島(=武蔵田島)停車案を提案(?)したShineです。

本題に移りしょう。
ひとつは、沿革を見ていたら
鷲宮線の開通のところでふとひらめきました。
もとから古河まで開通させれば、都市間列車としての需要があったと思います。
そうすれば、辻褄が合うはずですよ。

もうひとつは、営団品川線のことですが、
昭和40年代に都営三田線と直通運転してましたから、品川線の建設はあまり需要性がありません。
要するに、その計画も無いと思いますよ。

雑な文章になってしまいましたが、レスお待ちしてます。
では。



--------------------------------------------------------------------------------

投稿者: 彩鉄 HOME 2004/11/13 22:09:41

こちらこそお久しぶりです。

>鷲宮線
仰るとおり、私も古河まで一気に開通というのを考えていました。京宮電鉄の中の人もきっとそう考えていたことでしょう。
しかし、京宮電鉄は世相からしてお金がないので古河まで延伸するだけの資金がありませんでした。
また当時、京宮は東武鉄道からの圧力がかかっており、当時はまだ合併はしていませんでしたが既に東武の一員のような存在でした。
だから、どうしても東武⇔京宮をつくらざるを得なかったわけなのです。
そんな折、たまたま大宮〜古河の免許を持っていたので、京宮の最後の力を振り絞って東武鉄道の通っている鷲宮まで線路を敷いたというのが一番妥当な理由だと思っています。

では古河までは作れなくて、なぜ鷲宮が作れたのかという疑問があるかもしれませんが、
それはやっぱり「利根川を渡るための金」がやっぱり・・・ですね、きっと。



--------------------------------------------------------------------------------

投稿者: 彩鉄 HOME 2004/11/13 22:09:57

>地下鉄品川線
確かに、私も脳内で三田線が直通しているときからそう思っていました。
品川線と三田線はかなりルートがかぶるので、審議会の時点で却下されているでしょうね。
これに関しては結構困っています。
私の理想としては1970年代後半までには荒川線大宮線ともに地下鉄直通ということにさせたかったので、
荒川線には三田線がベストだと考え、大宮線は新路線をつくってみたわけです。
大宮線は13号線とでもよいと思ったのですが、やっぱりその時期まで待てないわけでこうなりました。
三田線と品川線はなかなか難しい関係ですが、とりあえずはこのままでいきたいと思います。
ターミナルも違えば、乗客の流れも多少は違うでしょうから、きっと大丈夫でしょう(苦笑

どちらとも、明らかに無理して押し込んでいる設定となってしまい、誠に申し訳ございません。
これのほかにまだまだ疑問に思う点があると思いますが、その際にはどんどん意見を寄せていただくと、私としてもよい刺激となります。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。
  • ライブドアブログ

トップに戻る