プロフィール

作者のプロフィール

1989年生まれ。いちおう東京都出身であるが、小学生以降は埼玉県春日部市に住んでいたので、埼玉出身でも問題ないと思われる。
小学2年生の誕生日プレゼントに帝国書院の新詳高等地図を買い与えられて以来、地図を趣味とする。それゆえ、鉄道趣味へとつながったり、日本橋までママチャリで漕いでみたり、自由帳に架空の地図を描いたり、小学生なのに都道府県や東京23区を全部暗記するなどといった、平凡なのか異端なのか、といった10代前半を送る。それらが一つの誘因であるかは不明であるが、大学では都市計画を学ぶことになる。都市という大舞台の中で交通はどうあるべきか、都市開発は交通に影響を与えるか、などを大雑把な研究テーマとして、現在大学院修士課程に在籍。同時に都市計画学会学生会員。だから、ここで考える架鉄は「鉄道」という面も捉えているが、「都市」という面からの考察も多く見受けられるかもしれない。モチロン、研究と趣味は完全別個に考えているから、研究は研究でちゃんとやってますよ。
このように、作者は地図マニアという側面から架空鉄道を弄っているので、多くの架鉄作者様が得意とする車両やデザインなどの分野にはかなり疎い。その点はご容赦頂きたい。
就きたい職業?昨今の就職状況を見てください。もう、受け入れてくださる場所があるならどこでもいいです。
  • ライブドアブログ

トップに戻る