はじめに

架空鉄道とは?

架空鉄道とは何でしょうか。

「こんな路線があったら…」「こんな電車が走ってたら便利なのに…」
そんな妄想の結晶が架空鉄道です。
通勤・通学している人が、自宅から職場まで一直線に座って行ける路線があればいいのに…
なんて思うのも、立派な架鉄だと思います。

私みたいな人は自由帳やら地図帳で架鉄を楽しんでいましたが、今はネット・PCの時代。
鉄道趣味、その中でも架空鉄道というジャンルはネットやPCの普及によって
その幅を広げている分野なので、様々な表現方法や観方があります。

鉄道会社の社長になって、色んな路線を開業しているものや、
架空鉄道を舞台にそこで繰り広げられる物語を聞かせるもの、
車両の特性やデザインを考えて、それを自分の路線に置くとどうなるかを楽しむもの、
はたまた、舞台も架空の都市という設定で架鉄を楽しむもの………


作品の数だけの架鉄があります。興味があったらこのサイトで探してみると良いでしょう。
http://dan564.hotcom-web.com/(架空鉄道ジャンクション)


私もこの世界をネットで見つけてから10年近く経ちますが、色々な作品を見てきました。
そしてそのたびに、インスピレーションを受けてきました。これからも未体験の刺激が待っているでしょう。
だからこそ、自分の作る架鉄も永遠に完成しないことを念頭に置いています。


そんなわけで、架鉄のことを未だよく理解していない奴がわかってないなりに架鉄の説明をしました。
偉大なる架鉄作者様からみたら、わかっておらんと叱責されそうですが、ご容赦くださいw
  • ライブドアブログ

トップに戻る